むし歯予防・歯の健康のためにむし歯予防・歯の健康のために

口腔内のトラブルの代表的なものは、むし歯・歯周病です。
その原因は、主にミュータント菌と呼ばれる細菌による感染です。
毎日、丁寧な歯磨きをしていても、虫歯になりやすい人もいれば、なりにくい人もいます。
当クリニックでは、カリオスタットテスト(むし歯になりやすさをチェックするテスト)を実施しています。 (※健康保険制度適用外)
リスク検査から、患者さんひとりひとりにあったむし歯予防の方法をみつけていきましょう。

むし歯予防のための歯みがきむし歯予防のための歯みがき

むし歯予防

ご家庭での歯磨きの際、口の中に残った食べカスを取り除くことで満足されてはいないでしょうか?
歯磨きの本来の目的は、食べかすの除去ではなく、むし歯や歯周病の原因となる細菌を除去することです。お口の中は、とても複雑な構造です。歯ブラシや歯間ブラシを上手につかって歯磨きしましょう。また、初期のむし歯にはフッ素が有効です。フッ素入りの歯磨きを使いましょう。

※ 当クリニックでは歯磨き指導も行っています。
  スタッフまでお気軽にご相談ください

PTMCと定期検診のすすめ

皆さんは「痛くなってから」歯医者さんに行きますか。 それとも「痛くなる前に」歯医者さんに行きますか? むし歯や歯周病は生活習慣病のひとつです。 『痛くなる前に、痛くならない生活習慣』を、是非身につけて欲しいと思います。 痛くならないために、日頃から健診を行うことで、口腔内の健康を維持し、結果としてむし歯や歯周病の 治療費の抑制につながります。 たぬま歯科クリニックでは、皆さんの「かかりつけ歯科医」でありたいと願っています。 予防についてのご相談での来院も歓迎しています。
当院では、歯の健康維持やメンテナンスのために、
リコールシステム(定期健診)を実施しています。
定期健診メニュー